某病院にて

午前中、某大学病院に行って来たのよ。
で、俺のかかっている科のすぐ隣が小児科で、
待合いスペースにはたくさんの子供がいるのね。
子供達が可愛いのはもちろんの事、
「あの子はどこが悪いんだろう」とか
他人ながら心配になったりして。

そんな中、車椅子に横たわったまま、意識があるのかないのか
わからない子供を連れた一人のお母さんが目に止まってね。
そのお母さんの我が子を見る目がね、驚くくらい穏やかなのよ。

自分自身を責めたり運命を呪いたくなるようなしんどい事や辛い事が、
そのお母さんにはたくさんあるだろうにもかかわらず、
愛情に溢れた眼差しで我が子をみつめているのよ。

ましてや自分の子供を殺す親がたくさんいるこの時代に、
病気の我が子と共に生きる覚悟を胸の内に秘めた、
そんな穏やかな表情なのよ。
不覚にも、ひとり病院で泣きそうになって、
恥ずかしいったらありゃしない(笑)。

病気の子供達すべてを治してあげられるそんな魔法でも
使えたらなぁ…。などと思ったりもするけれども、
だったらまず自分が病気治せよ俺、って感じでオケー?

日記