トイレ掃除

そういえば、洗面所とトイレはここしばらく
掃除らしい事もしていなかったっけ?

遅く起きた本日日曜日。
リビングと寝室の掃除を済ませた後、
掃除機と雑巾をかかえて洗面所に移動。
洗面所の掃除を済ませ、
便座カバーを放り込んだ洗濯機を回しながら、
トイレの中、便器をタワシでゴシゴシと洗う。
手袋なんか付けないのだよ。汚くなんかない。
後で手をよく洗うか、風呂に入れば済むでしょ。ゴシゴシゴシ。
まだ少しだけ水が冷たいけれど、ゴシゴシゴシ。

トイレの壁のカレンダーは去年のモノで元嫁が買ってきた。
同じく元嫁が買って来て洗面所にかけてある月めくりの
カレンダーは、彼女が出て行く前にめくった9月/10月のまま。
そのふたつを壁から外した。

東京地方、本日快晴。
BGMはアレサ・フランクリンのCD「Live at filmore west」。
傾いた日差しが差し込むリビングで、彼女が最後の曲
「Reach Out And Touch(手を伸ばして触って)」を
唄い終えた頃、最後に水を流してトイレ掃除も終了した。

日記