誕生しちゃったのだし

またひとつ歳を重ねて_____。

「悔い改めよ」は聖書の中の言葉で、
文字通り「悔いて改めなさい。」という事らしいけれど、
人間そんなに簡単に改められたら
最初っから神様要らんっちゅーの。

だから自分は「悔いちょい改める」。
聖書の教えが角度で言う180度改めるのか
90度改めるのか知らんけど、自分は2度、
いや1度改める。

1度をあなどるなかれ。たとえ手もとで
たった1度でも、元の線と並べてみ?
放射線状に伸びてゆく先は、
どんどん広がっていっているわけで、
手もとを現在に例えるなら、
その先が未来なわけで、
現在を1度改めるだけで、
未来は元の位置より全然違ったトコロに
位置するのだよ、わっはっは。
もちろん、手もと90度とは
その場所に到達するスピードも、
到達に要する時間も明らかに違うのだけれど、
それをいっちゃーおしまいよ。

歳をとるという事は
屁理屈が上手くなってゆく事でもある。

とりあえず、おかーさん産んでくれてありがとう。
おめでとうかどーかはまだ解らないとしても。

日記