換気扇

今度の10日に中野新橋の知り合いの居酒屋「はま」で
行われる恒例イベント「ブルース・イン・ザ・キッチン」で
演る曲を決めねば。
ということで、当日ベースを弾いてくれるFくんと
パーカッションを叩いてくれるHちゃんを自宅に呼び、
「晩飯でも喰おうや。」と、たまたま自宅に来た友人Fに、
「丁度良かった。これも運命や。オマエ10日リードギターやって。
 いやいや、1、2曲だけでえーから。」と、
嫌がる彼を半ば強引に誘い込み、結果、
帰り間際には10日の演奏予定曲全曲のコード譜を
持たされた友人Fと、Fくん、Hちゃんを
「シメシメ」という悪代官の笑顔で見送る。

みんなが帰り、音楽も消したその部屋で、
換気扇だけがまだ1人ゴォゴォと喋り続けている祭りの後____。