久々に

「しばてん魂レヴュー2009」の当日パンフレット作成も
ようやく目途がついてきたので、一ヶ月振りに日記再開。

再開したばかりでなんなのだけれど、
実は今月一杯でこの部屋を出るのだよ。

10年前の春、結婚を期に住み始めたこの部屋。
丁度この日記を書き始めた3年前の夏に離婚をし、
元嫁が出て行った後も様々な事情により、今まで
ずっとこの部屋で独り暮らしてきたわけだけれど、
そろそろ良いんじゃないかと。
何がそろそろ良いんじゃないか、自分でも良く
解らんのだけれど、敢えて言うなら、そろそろ
この部屋の窓から見えるのと少しだけ違う景色を
見ても良いんじゃないかと。

もちろん消せぬ事実や背負わないかんモノはあるけれど、
どーせ背負ってゆくのなら、後ろ向きよりも
前向きに背負った方が歩きやすいし、転びにくい。
ただそう思っただけの事だけれど、そう思えるのに
ずいぶん時間が掛かったような気がする。

しば魂のパンフ制作の合間にしているこの部屋の荷物整理で、
忘れた箇所から次々と出てくるその物たちの中に、
元嫁が忘れて行った物も幾つかある。
ひょっとしたらいつか取りに来るんじゃないかと思い、
とっておいた彼女のお気に入りのマフラーや小物を
「もうそろそろ良いんじゃないか」と、
そっとゴミ袋に入れる、3年前と同じ暑い夏の日_____。

日記