寝かせてオッチャン

見ず知らずのお客さんたちまでもが終演後CDを
買ってくれた事からしても、今夜のライブは
「良いライブ」だったんだろうと思う。

けれど____。今晩みたいに変化球ばっかり投げて、
一応今日の試合にはなんとか勝ったかもしれんけんど、
ほんまにそれでええがか?おんしゃ(オマエ)、
このまんま変化球投手にでも転向する気ながかよ?
どーながぜ?ええ?
とボクの心の奥の方で、ヨレヨレの野球帽をかぶっ
たオッチャンがメガホンをバンバン叩きながら
土佐弁でまくしたてる。

オンチャン、ご覧の通り体もヘトヘトや。
今日は勘弁してそろそろ寝かせてくれんろぉか。

ほぉかよ。眠いがぁやったら早ぉ寝ぇや。
ほいたら最後に聞くけんど、今晩来てくれたお客さんに
おんしゃが本当に見せたいボールはそれか?それやったがか?
へーオッチャン初めて聞いたちや。
それならええわ。オヤスミ、ミスター変化球。

メガホンを口にあて、わざとらしい口調でそう言う
オッチャンの蔑んだような眼差しから逃げるように
寝室に向かう途中、暗い廊下でぼんやりみつめた
自分の右手の握りは「ストレート」________。