太くて長いもロマンなり

最近、腹が異常にゆるい。
1日2日なら「食あたりじゃ。捨て置け。」と、
笑い飛ばせるのだけれど、かれこれ1週間ほど
腹の痛みを覚える度にトイレに駆け込んでいる。

今年も母親の誕生日を忘れていた祟りか?
いや、母親は郷里で元気に生きている。
生きているどころか、たまに電話で話すと
「もぅこれ以上、他人様に迷惑かけなさんなよ。」と、
相変わらず我が息子を犯罪者のように諭す。

祟りでないならいったい何なんだ?
どちらにしても原因不明はなんだか気持ち悪いので、
ネットで検索してみたところ、あれやこれや病名が
出てきて、結局は病院行けって事だろう?と、
面倒臭くなってしまったのだよ。
人生太く短くでえーじゃないかっ!!
と、半分ヤケ気味に威勢を張ってはみるものの、
本心とボクの肛門括約筋だけは、せめて今一度、
太く長い固形のソレと再会する日を待ち望んでいる木曜日___。

日記