仕分け作業エレジー

別に今流行の「断捨離」に感化されたわけではない
のだけれど、理由あって物を捨てなければならず。

不要な物を捨てる________。
と、言葉だけなら簡単なこの行為も、
「いつかは使う時がくる」と思ってしまう
典型的なお婆ちゃん子の自分一人には、なかなか
難しい作業になってくる。
そこでFくんとHちゃんを呼んで背中を押して
もらおうと思ったのだけれど。

「これは着るで、たぶん着るで。」

「ツカサさんと知り合ってかれこれ8年ほどに
 なりますけど着てたトコ見た事ありません。」

「あっそう。でも着るで。」

「いや、捨てましょう。」

こんな駄々っ子をなだめるようなやりとりが延々続き、
結果、ゴミ袋8袋分ぐらいの衣類を捨てたのだけれど、
まだこれはほんの一部でまだまだ衣類を始めあらゆる
物を捨てなければいけないのだよ。

しかしながら、この金の無い時に
さらに物を捨てるのは心細いったらありゃしない日曜日___。

日記