元・師匠

その昔オールディーズ全盛の時代に芸能界にデビューし、
人気を博したかと思えばわずか数年で第一線から身を引き、
作曲活動や歌唱指導などで多くの若者に夢を与えてきた彼。

元・師匠と呼ぶには何処か違和感がある。
自分は他の弟子のように、彼から歌らしい歌を
習ったわけでなく、もっぱら麻雀や旅行を始めとした
様々な遊びや、上手な女性のさばき方を20歳から約10年間、
彼の傍で見て学んだ。一時は自分も彼の事を
「おとーさん」と呼ぶほど、彼に全幅の信頼を
おいていたのだけれど、ここには書けない複雑な
事情により、彼の元を離れてからもうだいぶ時が経つ。

そんな彼が今日の昼前に亡くなったという知らせをもらった。
そうか______、とうとう逝ったか。

結局最後までお互いの胸のわだかまりも
解けぬままではあったけれど、
それはいずれ自分がそっちに行った時にでも
腹を割って話すさ。
とりあえず、ゆっくり休んでや。_____おとーさん。

日記