沖縄離島フェアat赤坂サカス

金曜の夜にボクの携帯に電話をかけてきた声の主の
第一声は「井上さんでしょうか?」だった。
仲間のFくんやHちゃんたちと焼き肉屋に入ってまもなく、
今まさに最初に注文をしたばかりの牛タンが良い具合に
焼けようとしていたとゆー事もあり、
このタイミングの悪い「間違い電話」に対し、
イラッとしながらも「違いますけど。」と当然のように
否定し、電話を切ろうとした次の瞬間、
「あれ?ツカサじゃないの?」と、聞き覚えのある沖縄鈍り。
「そーですけど・・・。」
「オレオレ。伊平屋島の前泊の区長。」
「オー!! クチョー!!久しぶりー。」
「あれ?トモがツカサの名字は井上って言ってたのになぁ。」
「それはともかく。いったいどーしたのよ?」
「あのね・・・。」

とゆー長い前振りがあり、本日日曜。
仕事に行く前に、沖縄離島フェアが開催されている
赤坂サカスに立ち寄り、出展ブース前で伊平屋島・前泊地区長の
藤田氏と昨年夏以来の再会を楽しみ、彼自慢の島の特産物を使った
商品の味見をさせてもらったりしたのだよ。
離島独特のほのぼの感が漂い過ぎる「謎のネーミング」はさておき、
その味は抜群に旨いじゃないかっ!!

まずはこれ。「もずくのたまご」。
え?海草のモズクにタマゴなんてあるの?と誰もがお思いだろう。
早い話が「モズクの佃煮」なのだよ。

↑左から「ラー油味」「ノーマル」「島とうがらし味」。
彼いはく「卵かけご飯専用」という事からこの名前に
なったらしいのだけれど、いやいや、普通にご飯にかけても、
野菜にかけてもイケるってばよ。

次にこれ。「黒糖"恋"乳」。

↑ノーマルとキャラメル味があり、
パンに塗ってもイケる。オイラならコーヒーに入れて
「黒糖キャラメルラテ」やね。で、このネーミングは中高生狙いか?

とゆーことで、興味のある方は伊平屋島の藤田商店でどうぞ。
最後に、"クチョー"こと藤田氏と記念撮影。

で、くれぐれも言っとくけれど、オイラはイノウエではない____。