勝手にやんなよ(笑)

実は今日の朝9時から明日の朝9時までの24時間、
「World IPv6 Day」なるインターネットIPアドレスの
切り替え実験が全世界規模で行われているのをご存じか?
「IPv6?何それ?」そんな人は下記を参照してね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6

コレを読むのも面倒臭い人に、ものすごく噛み砕いて
離乳食並に説明すると、早い話インターネット上で
割り振られた住所・番地みたいなモノ。

自分のパソコンのインターネットの設定などを
開くと、「255.255.0.1」みたいな数字を見た事ない?
アレアレ。あれは4つの番地で振り分けられている
IPv4と呼ばれるモノで、世界的なインターネットの
普及で、そのIPv4が枯渇してきたらしいのよ。
要するに、振り分けられる番地がもーありませんと。
で、今度はその4つを6つに変更して、番地の数を
42億個から約340澗(かん)個という、聞いた事も
ない桁に増やすらしい。
んで、切り替えた時になんらかの不具合が起こらないか、
試しに切り替えてみよーぜというのが今日なわけですよ。
通信に携わるほとんどの企業が、今日の為に予め準備を
してきている模様で、自分たちのようなエンドユーザーには
ほとんど影響もないらしいのだけれど、
中には、いつも閲覧しているホームページの表示が
普段より遅くなったり、全部を表示しきれない症状が
起こったりする人もいるらしいので、
コレを読んだ人だけは、「故障か?」などと慌てないように、
おとなしく明日の9時まで待ちましょう___というお話。

日記