まずは名護でまったりと

沖縄・伊平屋島2011-初日-

午後四時前、沖縄・那覇空港着。
先に到着し、レンタカーで迎えに来てくれていたN嬢を含む「先発隊」5名で
一路名護を目指す。
高速道路の入り口まで道を迷いまくる運転席の友人Fの焦りをよそに、
ipodを繋いだカーステレオから流れてくる曲を振り付きで熱唱する。
此処、さっきも通った道やね____。BGMは桜田淳子で「夏にご用心」。

ようやく高速道路の入り口をみつけ、高速道路を北上。
途中、釣具屋やスーパーに立ち寄ったりしながら、
午後7時前ようやく名護市内のホテルに到着。
部屋に荷物を置いてすぐ、みんなで晩飯を喰いに出かける。

名護十字路の傍にある居酒屋「春海(しゅんかい)」。
一年に一度とはいえマスターとも十数年付き合って頂いている。
「ツカサたちが来るって聞いてたからサ、
 今帰仁(なきじん)アグー取っておいたサ。」

やったーーー!
先発隊5名と数日後に合流する後発隊8名の旅の無事を祈って、
グラスまでキンキンに冷えたオリオンビールで乾杯!!

もずく酢が移動疲れの体に浸みてゆくぜぃ。

↓島タコの刺身。噛み応えのある中にタコの甘みがフワ〜ッと広がる。

↓定番のミミガー。豚の耳の味噌和え。このコリコリ感がやめられません。

↓アオサの天ぷら。アオサ海苔の風味がたまらん。

↓グルクン(和名:タカサゴ)の姿揚げ。マスターのこだわりで天然のグルクンを
↓使用する為、不漁の日は品切れ。頭から尻尾まで全部食べられる。
↓紅葉おろしのポン酢でどうぞ。

↓島らっきょうの天ぷら。紅塩で喰らう。

↓幻の今帰仁アグー豚の煮付け。口の中でホロホロと溶けてゆく。要予約。

その他にもたくさん頼んだのだけれど、争奪戦のような先発隊メンバーの
喰いっぷりに、おちおち撮影もしてられない初日の夕食。
なにはともあれ、マスターいつもいつもホントに有り難うね_______。