本来の姿

ただでさえストレスが溜まりやすい上に、先の原発事故による
放射能漏れなどでさらにストレスが溜まる東京に比べ、
高知は先の東日本の震災の影響も余り見られず、
子供達は外でのびのびと遊び、大人達はゆるりゆるりと働き、
いつもと変わらぬ風景が其処にあった。
これが本来の姿なのだよね。

ただ、いつもと変わらなすぎて、東北地方の人達の苦労や
頑張りを他人事のように考えてしまわぬよう。
自分たちに出来る事を少しずつでも実践してゆく事を
まだ幼い甥っ子たちに言い聞かせるも、
いかんせん甥っ子二人とも幼すぎて、ボクが言っている傍から、
トンボを追いかけ道をダーッと駆けてゆく。
風が秋の訪れを知らせるそんな高知の夕暮れ______。

日記