思ひ出ぽろぽろ

父親の33回忌の命日(11月7日)も忘れ、
若い頃世話になった故はらたいら氏の命日(11月10日)も忘れ、
ホント、不義理な男ですいません。

一応父親の方は、33回忌という節目という事もあり、
長男の気質からか、少し気になっていたので、
芝居本番の前夜(9日)、夕食の席をそっと中座し、
実家の母親の店に電話をしてみたのだけれど、
「はいはい、ちゃんと済ましたで。」と向こうも事後報告。
名ばかりの長男ここに在り。

___自室で黙々と引っ越しの荷造りをしている最中、
ボクが19歳だった頃、はらたいら氏が酒の席で
書いてくれた『星になるための5ヶ条』なる言いつけや、
父親が生前、勉強と称して赤鉛筆で印を入れまくった
競馬新聞や競輪新聞が出てきて、遠き日の思い出に
ひたる日曜日の午後________________。

日記