繕う(ツクロ・ウ)

明日からの2日間は着るであろう礼服のズボンの
ほころびを「花街の母」を唄いながら繕う。
けして裁縫が好きでも得意でもないのだけれど、
昔から何故か、靴下や洋服の綻びをとりあえずは
繕ってみようとする癖が自分にはあるらしい。
かといって、人間関係の綻びは繕おうともしないの
だから、単に貧乏性なだけかもしれない。

それはそうと、今日はクリスマス・イブなのだね。
どおりで、普段はこの街に溶け込むはずの無精髭と
着古しのジャンパー姿の自分が、今日は返って浮い
てしまうほど、とびきりのお洒落をした多くのカップル
たちを街で目にしたわけだ。仲の良さそうなカップル。
明らかに片方が入れあげているだけに見えるカップル。
理由あり気なカップル。お互いが不機嫌そうなカップル。
ま、いろいろあるだろうけどさ、出来るだけ笑っていようよ。

すべての人にメリークリスマス__________。