帰省チュー

仕事から帰ってきた母が就寝前にゴゾゴゾと
配置替えをした粘着シートたちも虚しく、
居間のソファで寛ぐボクの足下をネズミが走る。
一度はわざわざこっちを振り返る余裕すら見せやがった
その姿がなんともまぁ小憎たらしいので、なんとかこの
帰省中に取っ捕まえられないものかと考えると同時に、
家の中にネズミがいると云う事は、昨今巷で懸念されて
いる南海大地震はすぐには来ないんじゃなかろーかとも
思えてなんだか安心するものの、ミッキーだろうがジェ
リーだろうが、やっぱりネズミはネズミなので取っ捕ま
えようと心に誓った、そんな昨夜は小学校からの付き合
いがあった悪友の一周忌であり、今日はボクの誕生日__。

日記