でも食べたいんじゃー

関東に梅雨明け宣言が出た昨日、右足に通風の前兆が出始め
たのだよ。発作にはまだ遠い感じで、体重をかけると右足の指が
痛む程度なのだけれどさーてどうしたもんやら。痛風はいわゆる
腎機能が低下しているサインでもあり、放っておくと最終的には
人工透析を受けなければいけない体になってしまう(美人主治医談)
ので、けして舐めているわけではないのだけれど、病院に行くのが
嫌で嫌で仕方ない。だったらその美人主治医の所へ行けばいい
じゃないか、という意見もあろうが、彼女の専門は脳神経内科だ。

原因は、2日前の明太子スパゲティだろうか?
いや、その前日の大盛り明太子スパゲティかもしれない。
しかし美人主治医いはく、ビールも含めて食品からのプリン体は
体内で自然に作られるプリン体の量にはるかに及ばなくて、
要するに体質なんだそうな。
だからといって、「今晩も明太子スパゲティを食べよう!」という
勇気というか、馬鹿のひとつ覚えみたいな気分にはなれず、
「今晩、何処で何食べようか・・・。」と、暮れてゆく新宿の空を
眺める水曜日____________________。

日記