好みは人それぞれだけれども

Jane Monheit(ジェーン・モンハイト)ファンの方には誠に申し訳ないけれど、
今夜のブルーノートでの彼女の歌声にボクが惹き込まれる事は残念ながら
なかったのだよ。ライブ終了後に店を出て、このまま部屋に帰るのもなんだ
か消化不良のようなボクの気を悟ったその怪しい客引きに連れられて入った
ライブ・バー『Cafe Wha?』。火曜日担当のSoul Band『Disfunktion』で
唄う黒人女性ボーカルの飛び切り千切れたその歌声に鳥肌が立ち、
「N.Yあなどれねぇ。あぶねー、あぶねー。」と、叫び過ぎて乾いた喉を潤そ
うとするやいなや、今度は男性ボーカルの歌声にヤラれ、おまけにバンドも
グルーヴしまくりで、椅子に座っていた時間より踊っていた時間の方が
はるかに多く、気づけば午前0時前という、結局5行では言い表す事の出来
ない"百聞は一見にしかず"なダウンタウンの夜___________。