Who I am?

三日坊主の文字通り、渡米4日目の朝にしてジムを休む。
窓の外、高層ビルの頭に被さった冬の雨雲からは、時折冷たい雨が降ってきたりそれが吹雪に変わったりで、いかにも寒そうなその景色にとても外出する気になれず、朝からずっとソファーに寝転がりテレビばかりを観て過ごしているクリスマス明けの水曜日。

話は変わって、先日スターバックスでコーヒーを注文したのだけれど、こちらでは注文時にもれなく名前を聞かれる。店員が商品を受け渡す時に客の名前で呼び出すシステムで、夏に来た時はそれすら解らず、店員の「what your name?」という問いかけに思わず「ア?」と因縁をつけられた時にする「その喧嘩買いますよ」的な顔で聞き返した覚えがあり、またそのシステムを理解してからも「ツカサ」と名前を言っても、逆に店員に「ア?」と怪訝な顔をされた事もある。どうやらアメリカ人は自分たちが聞き慣れていない名前を覚えられないらしい。例えるなら、日本人が「アブドゥ・ラ・ザルティン・アッシム」という名前を一度きりでは覚えられないのと一緒。
そこで今回はヤツらにも覚え易い名前を用意してやったのだよ。
「キャラメル・ラテ、トールサイズ、プリーズ。」

店員「What your name?」

自分「ブルース。」(ドヤ顔で)

店員「what?」

自分「ブルース!!」

店員「・・・オーラィッ.」

ワハハハ、見たか。私はブルースだ。リズム&ブルースのブルースかって?
違う違う。『ブルース・リー』のブルースに決まっているだろーが。アチョー!!

待つ事約5分。違う店員が私を呼び、手渡されたカップに書かれた文字を
見ると、其処には「Blue(ブルー)」とだけ書かれていた。
英語の発音もまだまだ初級なり_________________。

(N.Y時間 12月26日午後5時)