お導きのままに

知人の芝居を観に行った帰り、未だ所々に残ったままの雪が軽い湿気を放つその夜道を、携帯のGPSを頼りにそれでもおおいに道に迷いながら、故人である新宿2丁目のマスターの自宅までなんとか辿り着き、其処で土産と引き替えにちゃっかり夕食をご馳走になってからマスター宅を後にして外に出てみればやっぱり天気予報通り雨が降っていたので流しのタクシーをつかまえ、そのまま真っ直ぐ自宅まで帰ればいいものを、タクシーの運ちゃんが「こっちの道の方が空いてますんで。」と、歌舞伎町のラブホテル街を抜け道に使ったのがそもそもいけないのであって、
やっぱり新宿ゴールデン街のそばで車を降りちゃったぢゃないか______。