NGワード

久しぶりにワイルド・ミュージックスクール(つのだ☆ひろ氏校長)で
ゼミを持つ予定なのだけれども、生徒はなんと『高校生』だという。
ん〜、高校生は苦手だ。というか思春期の人間が苦手というべきか。
いや、けっして嫌いというわけではないのだけれど、
普段から音楽と人間界及び自然界の共通点を説明するにあたり、
平気で「ちんこ」とかの所謂お下品な言葉をサラリと使用したり
他人様の言う事をまずは斜に構えて聞くような
まさしく「ちんこ」のように『現代社会から少しはみ出た大人』が、
すべての事柄を真っ直ぐに捉えがちな思春期のガキ、失礼、
青少年の瞳にどのように映るのかは火を見るより明らかであり、
きっと嫌われちゃうだろね、あっはっは。

でもま、教える(というより自分の持つモノを与えるのだけれど)からには、
彼らが音楽で表現するという事をそんじょそこらのヤツらよりずっと
楽しめるようにはしてあげたいな、と、まだ逢ってもいない原石を
ちょっとだけ楽しみにしている反面、やっぱりお下品な単語の発言回数を
減らすべきであろうかと、らしくない事を思いながら、部屋の掃除と洗濯を
鼻歌を友にせっせとこなす月曜日________________。