生身の女性ほどではないにしろ

先日、Appleから新しいipadやOSが発表、ipad Airなど一部製品が販売されると共に新しいOSを無料ダウンロード出来るという、ケチンボなAppleには珍しい振る舞いがあった。がしかし、リリースしたばかりのOSには問題が起こりがちなのは昔からの常識で、我が歴代の愛機たちを何回も痛い目に遭わせているにもかかわらず、今回もまた『人柱』になるべく、新しいOSをダウンロードし愛機にインストールしてみた。

で、結論を先に述べるとだね。今はやめておいた方が正解。
私の若干年増な愛機の癖を差し引いても、ホラねやっぱりと痛感するほど散々な目に今現在も遭っている。
昨日の朝方なんか、強制終了もログインさえも出来ない状態に陥り、ありとあらゆる強制リブート手法を試したり、そんな"本来はしなくてもよかった事"をしている間に夜になり、作業の途中でリハーサルに出かけたりしながら、現在なんとか起動→ログインが出来る状態までに戻したものの、新しいOSに対応していないアプリケーションソフトは最初からまったく立ち上がらなかったり、仕事や作業で頻繁に使うソフトまでも途中でフリーズ。強制終了をかけようとFinderに戻すとコイツまでもがフリーズ。いや、マウスのポインターだけは動く。
が、何処を押しても何も変わらず何も動かず、まるで不感症のオンナの相手をしているような、ある種の敗北感にも似たような気分にさせられながら、仕方なしに愛機の電源ボタンを長押しして終了させるという、もしも愛機が喋る事が出来るのなら「アンタ、アタシをわざと壊す気だろ?フン、どーせ新しいのが欲しいんだろさ、このろくでなしが!!」と文句を言ってもおかしくないほど、電源ボタンでの強制終了を繰り返えせざるを得ない状況なわけで。
ま、こっちはこっちで「新しいコスプレ衣装がそんなに気に入らないからって、空返事を繰り返したかと思えば最後にはシカトかよ。」と、腹を立てながらも、いやいやコイツは一昨日までは自分がどんな無理を言ってもいつも素直にそれに応えてくれてたじゃーないか、と思い直し、なんとか愛機がご機嫌を取り戻してくれるように、昼夜を徹しての寝ずの作業が続いているわけなのだよ。
何が「対応しています。」だApple!!
私が愛したあの子を返せ!!

すべては新しいコスプレ、違った、OSに飛びついた自分のせいなのだけれども___。

日記