ぼっちなスマフォにかかる金

冨岡ツカサ (2014年1月14日 03:15) | コメント(0)

先週、不本意にも壊してしまった携帯電話(スマートフォン)。
ここは潔く機種変更しようと一旦は心に決めたものの、やはり数万円する買い物、しかも自分が招いた余計な出費なので、おいそれと買い換える気になれない。その場凌ぎでも良いからと、SoftBankからMNPでDocomoに出戻ってきた二代目のお古のiphone4sを拝借して、自分のSIMを挿すも当然SIMロックがかかっている為に認識してくれない。そこで、SIMロック解除アダプタをネット通販で購入し、所謂「下駄を履かせた状態」で差し込んだところ、通話可能に。

ただしパケット通信が出来ない。普段ポケットwifiを持ち歩いているためメールやその他通信アプリの使用にはさほど支障はきたさないのだけれど、通信料を払っている身としては通信が使えないのは面白くない。
いろいろなHPで調べ、「APNの設定」というところまでには辿り着いたものの、そのひとつひとつを試してみたけれどやはり解決の糸口は見えてこず、気づけば通信出来ていないはずのパケット通信料がこの数日間で4000円以上に跳ね上がり、誰とも話していない、メールすらしていないこんな「ぼっち」な月に限って、まだ月半ばにしてすでに決定済みの、本来必要もなかったこの金額を支払う事がどんなに虚しいかアナタに解るかい?

マレーシアでの現地SIMカードを自分のスマフォで使いたいというささやかな、ホントささやかな願いだったはずのなに、あれやこれややらかした為に事態は元の状態にさえ戻っておらず、『安物買いの銭失い』という諺に打ちひしがれる連休明け___。

日記