ジタバタし放題

昨夜、上半身の異常な火照りで目が覚める。エアコンの温度を下げても、アイスベルトで頭を冷やしてもその火照りは一向に治まらず、嗚呼ついに更年期障害の始まりか、よりにもよってこんな真夜中に始まらなくてもいいじゃないか、いや待てよ、違う病気だったらそれはそれで怖いなと、しばらくベッドの上でジタバタしながら考えたあげく、寝室を出て階下のリビングで独り、その上半身の火照りは何なのかをインターネットで調べてみたら。
ふむふむ、どうやら『自律神経失調症』らしい。原因は生活の乱れともストレスとも云われるが、どれも当てはまり過ぎて疑いの余地がないのが哀しい。
おまけに今日は痛風の兆しまで出てきた。踏んだり蹴ったり、いや踏んでも蹴っても痛いのだよ痛風って。

いっぺんに吹き出すつもりのそれらに、そうはさせまいと奥歯を噛みしめ、「頑張れオレ! 」とエールを送るも、今は頑張る事すらストレスになりそうなので「やっぱり頑張るなオレ!」と、変な励ましを自分自身に送る火曜日___。

日記