I wanna be 坊主 again!

まだ5月だと言うのに気の早い台風が沖縄から日本列島をブアッと足早に駆け抜けていった後は、フェーン現象も手伝って、これまた季節を間違えたかのような真夏日。そして朝っぱらから地震で盛り沢山な東京。

そんな賑やかな外界から壁一枚隔てた静かな部屋で「坊主頭」にしたい衝動に駆られる。いや別に悪い事したから反省とか、そんなのじゃなく単に坊主にしたいのだよ。以前から年に数回、こんな衝動に駆られ実際バリカン片手に坊主頭にしたりして(『バツゲーム』2007年3月31日『リフレイン坊主』2009年12月13日)、そんな時に何故か普段あまりかかってこない事務所からのCFオファー連絡を「坊主頭NG」で断らざるを得なかったりなんていう出来事もあったけれど、さすがに今は大丈夫でしょ。さぁ! レッツ坊主!!

______が、しかし。
「もう2度と生えてこんかったらどうするよ!? 足の傷もなかなか治らんかったくせに、ちゃんと生えてくる確証はあるの!? え!?」
大きな鼻の穴をさらに膨らませて反対するハナモゲラッチョ・セバスチャンのその言葉に、我が毛根の信用力の失墜を痛いほど感じ、毅然とした態度で言い返せるほど自分自身もそれを信用出来ていないという、嗚呼、老いるって哀しいねまったく。

ぢゃあ仕事ならば文句はあるまい。
映画・テレビ及び舞台制作者の方へ。「少し歳を喰った日本兵」役は要りませんか? 当方経験あり。
あとは、わざと悪い事起こして、反省の意味で坊主になるかだな__________。

日記