ゲラッ♪ゲロォンナッ♪

我が父親の命日も昔世話になった漫画家・はらたいら氏の命日も忘れ、だけれど先に逝った人たちの事ばかり振り返っても詮無き事かな。
かといって無理に旬な話題、例えば「アメリカN.Yから日本に初上陸の大人気店!!」というふれこみで本日、北青山にオープンし、ニュースでも散々取り上げられていた某ハンバーガーレストランの事を書こうにも行ってもないし、いや実際は数年前の大晦日にそれこそN.Yで、噂を頼りに店の前まで行ったものの、寒空の下で順番を待つ長蛇の列を見ただけで食べる気も失せ、結局は店舗前の光景をカメラに収めた後、近所のマックでナゲットを買って部屋に戻ったヘタレな自分にはその味について語る資格も無く。

まぁ旨いんでしょうな。ただこれだけは言っとくけれども、ニューヨーカーの舌を全面的に信頼するのは如何なものかと。実際、夏前までマスコミなどで話題になっていたN.Yの移動販売、所謂『カートヤード』で販売するチキンオーバーライスなんて、自分からしてみればそんなに旨いもんじゃあない。ある店のはタイヤの味がしたもん、タイヤ喰った事ないけど、なんとなく伝われこんにゃろ。

という事で今日は、上映を見逃した頃から予約していて先日やっとこさ届いた映画、R&Bエンターティナーの王様ジェームス・ブラウンの生き様を描いた『ジェームス・ブラウン〜最高の魂(ソウル)を持つ男』(監督:テイト・テイラー/プロデュース:ミックジャガー)を堪能。場面場面でかかるJ.Bの曲にいちいち反応しながら「嗚呼やっぱりJ.Bは最高に格好良いのぉ。」と、ブルーレイを観終わった後も興奮冷めやらず、リビングの床でJ.Bダンスを真似ようとするも、時に酔っ払い、時に親に買いたい物を買って貰えず地団駄を踏む子供にしか見えないのが我ながら哀しい、結局最後も亡くなった人の話かよな金曜日____。

日記