お節介システムのご利用について

前々回の戯れ言(今期のパンコール島予定)についての訂正というか注意書きを解りやすくQ&A形式で加えておきますので、ボクの戯れ言がきっかけで今後パンコール島へ渡航される方はご理解のほど宜しくお願いいたします。

Q. ツカサさんはパンコール島でお仕事をなさっているのですか?
A. いいえ。あくまでパンコール島を好きになって欲しいというこちらのお節介で行っております。これまでも必要とされる方には現地で出来うる限りの対応はしてきたつもりですが、あくまで同じ旅人として「こうすれば良いんじゃないんすかねー。」程度なので、気分が乗らない時はボートに乗ってそのまま逃げ出す事もございます。

Q. 夏休みにパンコール島に行く予定ですけどボート・トリップや釣りを格安でお願い出来ますか?
A. 基本的には出来ません。パンコール滞在中にお逢いした方にしかしていないこのお節介システム。たま〜に此処のコメント欄やメールでのご質問をされる方もいらっしゃいますが、コメント自体に気づかぬ事も多々有り、必ずしもご期待に添えるものとは限りませんのでご容赦下さいまし。困ったらニパー・ベイの"NON SAN ORANGE WATER SPORTS"の看板が立てられた青色のテント付近でボート屋主人のノンさんにご相談下さい。いろいろ力にはなってくれると思いますが、お礼にボートを利用するぐらいはしてあげて下さいまし。

ま、ボクのお節介などなくとも、その土地を好きになろうとする気持ちさえあれば、それなりに楽しめると思いますし、何よりパンコール島は安全ですので(逆にパンコール島の治安の良さに麻痺して数年前にクアラ・ルンプールで強盗団被害に遭いましたが)、B級アイランドマニアなアナタ! 是非行ってらっしゃい_____。