「マナー」と言っても解らぬのなら

観光バスに乗り込む順番待ちなのかどうかは知らんが、大勢の中国人観光客がたむろして真っ直ぐ歩けやしない新宿靖国通り沿い。花園神社の鳥居をくぐったすぐ脇でタバコを吸い、しかもその吸い殻を其処にポイッと捨ててそのままその観光バスに乗り込む不届き者よ。キミの国でキミが精神的な拠り所とする場所で他人に同じ事をされたらどー思うよ?

と、言ってもきっと無意味な上、無用なトラブルの末になんだか自分の方が警察に捕まりそうなご時世なので、もう区で、いや都で、いやいや国で、条例としてではなく『法律』を作って取り締まれと素直に思う。そんな厳しさが厭で日本に来なくなる輩が居るのなら、それだけの魅力しかなかったって事なのだから___。

日記