良いんだよ雰囲気だけ味わえれば

集合時間・朝9時。集合場所・吉祥寺。
おひおひ、ただでさえ電車が嫌いなのに何故朝の通勤ラッシュに巻き込まれにゃならんのよ。
という事で、朝から張り切る仲間たちには申し訳ないが、昼までのんびり寝て、そこからゴゾゴゾと支度をして昼過ぎの新宿駅から独り『特急あずさ』に揺られる事約2時間半。長野県にある諏訪湖の畔にある上諏訪駅の改札を抜け、駅近くの観光案内所で頂いた地図を頼りに歩いて今夜の宿まで。

夕方、宿のロビーで合流した仲間たちと夕食がてら入った寿司屋で、「諏訪に来たらやっぱりコレでしょ。」と言わんばかりに馬刺しやワカサギの揚げ物をつまみ、明日墓参りをする予定の故人の思い出話に花を咲かせながら、そのまま2件目へと場所を移し、ホテルに帰ってシャワーを浴びてベッドに入ってから初めて「嗚呼、此処は温泉旅館だったな、まっ、いいか。」と、眠りに就いた午前0時過ぎ___。