負けられない闘いなのに

約2年振りのhenssimoライブも近くなったので、それなりの準備はしている。
しているものの、9月からこちら、毎週末ともなるとお馬さんの名前の載った出馬表を睨んでは、そのいたる所に赤ペンで記しを入れ、インターネットでデータを掻き集めてはまた記し、その度におでこの上の青年眼鏡を上げたり下げたりしながら出馬表と睨めっこをし、時には目を閉じてレースの展開を想像してみたり。そんな事をしているうちに日曜の朝がやって来て、寝不足のまま場外馬券場まで散歩をしている今日この頃。

理由はいたって簡単で、2ヶ月後に控えた越冬2017の資金を博奕で増やしちゃろーというなんとも浅はかな人間が考えそうな事なのだけれど、9月からまったく増えないばかりか減ってしまっているじゃーないか。このままでは越冬資金はおろか、生活費にまで手をつけた挙げ句、果てはきっと、今日の場外馬券場の水飲み場で見かけた、黙々と「豆腐パックの水を切るオッチャン」の仲間入りを果たす日も近い。そんな危機感を胸に、それでもまだ目標額到達まで諦めないのだよ。

正座を崩しただけで父に叱られる緊張感に耐えながら、子供なりの真剣な表情を一生懸命作り学校の宿題を済ませるボクの横で、やはり父もこれまた真剣な顔で競馬新聞や競輪新聞に赤鉛筆で記しを入れてい生前の父の歳を追い越して久しい今も、自身のダメな所はすべてDNAのせいにしてしまう、負けられない闘いにまた負けた日曜日___。

日記