振りまく笑顔の裏側で

昨日、無事にパンコール島に着いたには着いたのだけれど、前日、寒い日本を出たばかりで、常夏の暑さ順応しきれない我が身体は正直者で、軽い熱中症なのだろうね、熱っぽさを伴う頭痛と胃痛に加え、前日の日本から飛行機で、着陸時に気圧の変化のせいで涙が出るほど痛んだ内耳が未だに痛むという、早い話が半病人状態なのだよ。

それでも痛み止めを飲んで全てを騙し騙し、再会の笑顔をくれる島のたくさん人、会った日本人観光客の人、それぞれに笑顔を返したり、定宿に戻れば日本からの土産の仕分け作業がてら、部屋で自分の生活動線を確保するために、それぞれの荷物や食料を例年と変わらぬ位置に配置したり、体調以外は全て順調で、これで体調さえ良ければ最高なのだろうけれど、体調の悪さだけが再会の喜びと180度真逆にあって、これは歳のせいなのか、はたまた東京での不摂生のせいなのか、たぶん両方ね解ってるよ解ってるよと、唯一1人になれる定宿の部屋で死んだ魚の目になりがちなパンコール島2017始まり____。