星空撮影どころぢゃない-伊平屋9日目後半-

月が昇る前に星を撮りに行こうという島の友人に連れられ、夜の念頭平松(国指定天然記念物)へ。暑い暑い昼間でも排水路にハブが潜む可能性が高い場所なのに、よりにもよっていつもより涼しいこんな夜に。
真っ暗闇の彼方此方でゲコゲコと鳴くカエルたち。ハブの大好物のカエルたち。

なんでLED照明忘れてきたんだよー。照明焚いてないのに次から次へとデカい虫がぶつかってくるよー。なんだよー。もー帰ろうよー。帰って呑もうよー。今夜こそ皆勤賞途切れちゃうよー。

正面の影が念頭平松。白っぽいのが天の川。右の点滅線が飛行機。その下の短い線はたぶん流れ星。
あんな短いんぢゃ願い事も出来ないね____。