18年目のパンコール島にて

重い重い荷物を背負ったり引きずったりしながら、先月の27日、なんとか無事にマレーシア・パンコール島に到着し、今回で18年目となるパンコール島滞在を島の仲間たちとのんびり笑い合って過ごしている中、ついついFacebookの方ばかりを更新して、こちらを忘れている薄情者からアナタヘ。


昨年の滞在中に足の手術やらなんやら痛い思いばかりしたので、今年はだいぶ自重して、仲間たちとのビーチバレーもフットサルもサッカーもすべて、笑い声のする輪のちょっと外側で、体育の授業を見学している生徒の如く見ているのだよ。

おかげでボートの上で独り釣りをする時間も含め、例年に比べ独りの時間が多く、心地良いほどに吹く潮風の向こうに、水平線に沈む夕陽に、深夜遅くにたまに香る雨の匂いに、その時々にアナタの少しだけ憂いを含んだ笑顔を思い出す、海とジャングルのその隙間で。

BGMは『My funny valentine』_____。