2020 円形脱毛症再び!!

『円形脱毛症』というものは、自身では発見しづらい部分に発症してしまうと、往々にして自分以外の誰かが第一発見者となる場合が多く、保育園から帰って来た娘もーすぐ1歳5ヶ月とリビングの床でゴロゴロと戯れていたボクを他所に、1人あくせくと家事をこなす2代目ハナモゲラッチョ・セバスチャンが丁度ボクの頭上付近を通った時に突然その言葉は発せられたわけで。

「大変! アンタ、禿げちゅー!」

一度抜けると再び生えてくる根性と可能性が限りなく少ない年齢にもなると、第一発見者から発せられるその言葉はまるで、心の準備も出来ないうちに医者から突然「アナタは不治の病です」と宣告されるのと同じくらい衝撃的なわけで、「え? どこ? 頭頂部? どこ?」と半笑いで狼狽えるしかない父親を、何が起こったのか理解すら出来ず、ただただキョトンと見上げる娘もーすぐ1歳5ヶ月。兎にも角にも自身で確かめずにはいられず、2代目にその部分を携帯電話のカメラで撮ってもらい確認すると____。

頭頂部からやや右寄りの場所に、丁度500円玉ほどの丸い地肌が見えていて、若い頃と違って毛髪1本1本がだいぶ細くなったにせよ、まだまだ鬱蒼と生い茂った枯れ草たちの空き地の一部分だけ、まるで焼き払われたかのように丸い荒れ地が顔を覗かせている状態なのだよ。携帯に映し出された画像のその部分を拡大して、細かい箇所まで自分で調べる、構って欲しい仕草をこちらに見せる娘そっちのけで。
うむ、産毛が生えてないのが多少気にはなるのだけれども、これは円形脱毛症だ、円形脱毛症に違いない、円形脱毛症であって欲しい。

昔から心に過度なストレスを受けた2ヶ月後から3ヶ月後に、痛風を発症したり円形脱毛症になる事があり、丁度一昨日辺りから右足の指の付け根に痛風の痛みが出始めたのを鑑みるに、やはり円形脱毛症の可能性が高いのだよ。前回発症したのは約8年ほど前で、その原因はどうやら東京の親代わりだった新宿2丁目のマスターが亡くなったのが知らず知らずにこたえていたらしく、それはそれは綺麗な円形脱毛症になったのだよ。では、今回の原因は?

わざわざ国際免許証まで更新しに行ったのに今年の正月明けにはすべてキャンセルとなったマレーシアへの渡航計画頓挫か? それとも年末から患った胆石の薬の副作用か? はたまた、現在、世界を脅かしている新型コロナウイルスか? いやいや、此処にも書けない事情のせいか? と、憂いや心配の種が多すぎて、果たしてどれがこの円形脱毛症の引き金となったのか、自分でも解らないので、此処はとりあえず、「アナタに逢えないから」といふ事にしておきましょーよチュチュチュのチュッ。禿げた頭でチュチュチュのチュッ。
禿げ言うな、円形脱毛症ぢゃ。
最近では覚えたての単語を、場所やシチュエーションをわきまえる事なく突然発する娘に『禿げ』といふ単語を絶対に絶対に覚えさせたくないので、左手で娘とじゃれ合いながら、空いた右手でググッと棚の奥、暫く使用していなかった育毛剤にそっと手を伸ばす金曜日____。

日記