無益という罪

Fくんに連絡を入れると、彼も電話の傍らに居る
Hちゃんも、自分と同じくここ1週間ほど咳が
止まらないらしく、ついに病院に行ったらしい。
「で、原因は?新手の伝染病か?」
「いえ、ハウスダストが原因のアレルギーだそうです。」
「な〜んだ、そっか。部屋の掃除ちゃんとしてね。
 お大事に、ぢゃ。」

で、自分の咳の原因は何なのだろう?と考える。
もしハウスダストによるアレルギーだとすると、
この部屋でグォングォン音を立てて頑張っている
空気清浄機は、ただの音がうるさいだけの「送風機」
というコトになってしまうわけだけれども。
「金が入ったら買い換えるかな。」
チラリと横目で見た部屋の片隅。
「いやいや、まだまだ、働けまっせ、ホレっ!」と
空気清浄機がグォングォンとアピールをする木曜日___。

日記