1月の出来事FaceBook丸写し-その参-

未だ、足の指先すら海にも浸けず、大好きなイカ釣りにも出ず、ただただ惚けた老人の如く海を眺めております。

さて、披露宴当日にパンコール島まで戻って来たボクに遅れる事2日。新郎の父親でもありボクの大切な友人でもあるボート屋ノンさんが、一昨日ようやく島に帰って来ました。

昨年末の晦日前、バイクを運転中に結構なスピードで車🚙と接触してスーパーマン🦸‍♂️のように吹っ飛んだ監視カメラの映像や、救急搬送先の本土の病院で頭から血を流し意識が朦朧としている彼の様子を、事故当日に見せられたこちらとしては、6年ぶりの再会を果たした披露宴の席で
「今度からヘルメット🪖かぶれ。なんなら今、この席でかぶれ」と言った時と同じ気持ちなわけですけれども。

頭にモスリム独特の帽子「ソンコ」を被っている時はヘルメット🪖着用の義務が無いのですけれど、最近ではソンコを脱いでまでヘルメット🪖をちゃんと被る人が増えているのも事実なわけで。
ましてやボート屋ノンさんがソンコを被っている姿なんぞ、彼と出逢ってから25年、先日の披露宴で初めて見たわけで。

たぶんこのオヤジがヘルメット🪖を被る事は、この先、一生涯無いだろうという確信を得るには充分過ぎるほどの笑顔が、隣をバイクで走るこちらに返ってきた、風がとても心地良いビーチから村への帰り道___。