地図アプリなんぞ使うものか

以前にも此処にも書いたと思うのだけれど、道に迷うのは嫌いではない。
旅先、特に海外で道に迷うその都度、もちろん不安もあるのだけれど、
その不安を払拭するべく、ありとあらゆる能力、例えば方角を知ろうと
する能力だとか危険を察知する能力だとか、普段はあまり使わない
それらの能力が目覚めるそれは、それまでごく普通の旅だったものが
『冒険』へと変わる瞬間でもあり、体中のアドレナリンが一気に吹き出す
感覚が堪らないのだよ。

で、今夜。地下鉄大江戸線『東新宿駅』で下車し、自宅があるであろう
と思う出口から外へ出た瞬間に、迷子になった。
ひゃっほぅー! 迷子だ! しかも近所で迷子だ! 日常的迷子だ!
たくさんの電球でデコレートされた『新宿イーストサイドスクエア』の
中庭を通り過ぎ、たぶんこっち、いやこっち、と、大嫌いな寒さだけが
癪に障るけれど、それでも冷たい雨が降る中で十二分に迷子を
楽しんで帰宅。やっぱり迷子は楽しいぞ____________。

日記