大切なコトだったりする

夕方。
久しぶりに精米をし、ご飯を炊いている最中に、
友人からの電話が入った。
どうせ一人で飯を喰っても旨くはないので、
その友人を飯に誘い、ついでにFくんとHちゃんも
呼び出して、夕食に出かけたのだよ。
ささやかな忘年会みたいなもの。

夕食を済ませた自分達は、
コンビニで買って来たデザートを食べながら、
先日亡くなったジェームス・ブラウンを始め、
たくさんのアーティストのライブ映像を観ては
唸ってみたり、感心してみたり。
最後はhenssimoのライブビデオまで観て、
あーでもないこーでもないと言ってみたりして。
________________そして気がつけば朝。

映像や音を共有しながらディスカッションする事は、
バンドのような、目的を同じとする『集合体』にとって
決して無駄な事ではないし、
むしろ、スタジオのリハーサルより重要だったりする事も
多々あると、言い切ってしまっても良い。
だからこそ、本当はhenssimoのメンバー4人で
そういう場を持ちたいのだけれど、皆それぞれ忙しいので、
それさえもままならなかったりするのだよ。

来年はなるべくhenssimoでそういう場が持てるように、
頑張ってゆきたい。・・・・・・がしかし。
よく考えてみると、うちには約1名ほど、
早い時間からゴキゲンに酔いつぶれるヤツがいるので、
ディスカッションは夢のまた夢か。

友人達を送り出した後、
朝日の差し込むキッチンで
炊飯器のご飯をラップに包みながら、
そんな事を思った。

日記