ゲッソリフライデー

朝9時。某音大で講師を務めるご近所のMさんが
それはそれは見事なタケノコを2本も届けてくれる。
ゲッ! またタケノコかよ。

午後12時。
会社の住民税を支払う為のお金を下ろしにATMへ。
丁度昼休みとぶつかってしまい、長蛇の列に並ぶ。
で、やっと自分の番になり、カードと通帳を機械に
差し込んだまでは良かったものの、暗証番号を
忘れてしまっている。試しに思いついた番号を
入力してみたけれど、やっぱりハズレ。
普段から必ずしも柄の良いとは言い難い服装を
している自分にとって、ATMの機械の前で何回も
暗証番号を入力する姿を防犯カメラに写すのは、
物騒な事件は頻発する昨今、他人の誤解を招きかねない。
「李下に冠を正さず」。
すぐにATMを離れ、長い列の最後尾に並び直し、
再び自分の番が来るまでの間に、関係者にメールで
暗証番号を問い合わせ、事なきを得たのだけれど、
おかげでバスに乗り遅れた。

税務署と都税事務所で用事を済ませた後、
一旦家に戻って、仕事や作業をしてから、
夜に新宿2丁目へ。

深夜0時過ぎ。
店の常連仲間の退職慰労会と称して焼き肉屋へ。
とても美味かったのだけれど、
深夜の焼き肉が受け付けられるほど、
自分の体は若くないと痛感する夜明け前___。

日記