探し物は何ですか?

「どうしてもみつからないんだよねぇ。」
と首を傾げるボクの隣で、
「それ去年の今頃も同じコト言ってたよ。
 結局前の奥さんが持って行ったってコトになったじゃない(笑)。」
と笑う友人たち。
友人達によると、どうやらボクは去年も、今年と同じように
部屋の隅々までくまなくそのみつかるはずもないモノを
探し、結局無かった事を周りに愚痴っていたらしいのだけれど、
当の本人であるボクは覚えていない。

こりゃとうとう呆けが始まったか?ご愁傷様。
口の悪い友人達に見送られ家に帰ったその晩。
夢に元嫁が出てきて言った。「アレなら持ってっちゃったよ。」

夢にまで見るほど気になったのは元嫁か、
はたまた『布団乾燥機』か________________。

日記