貸借対照表って解りますか?

我が休眠会社の銀行通帳に記帳された、
毎年法人税の分だけ数字が減って行き、たぶん来年は
その法人税さえも払えないであろう心もとない残高に、
まるでただ沈みゆく船に一人残り最期を見届ける
船長のような気分に毎年させられる決算書の作成。

本来こんな事、ミュージシャンのすべき事ではないと
舌打ちしながらも、何処かでこの会社をたたんでしまえない
自分がいる限り、やるしかないのだよトホホホホ。
そんな自分に深夜遅くまで付き合ってくれ、
自分の作業をただただ見守ってくれるFくんとHちゃんたちも
所詮はミュージシャンなので、見守ってくれるだけで
実質役には立たず、あーこんな時にKちゃんがいたらなぁー、と、
数年前から連絡の取れない友人で、
この休眠会社の出資者の一人でもある銀行員の友人を思い出す、
毎年4月末恒例の「その日だけ社長」ごっこ________。

日記