余裕が無いのか薄情なのか

27年前に亡くなった父親の命日を
コロリと忘れてしまったまま、
一週間が過ぎようとしていたのだよ。

家系図で言うと、自分のすぐ上の、
直線で結ばれる「ルーツ オブ 自分」に対して、
少々の後ろめたさは否めないけれど、
逆に、26年もの間、何があっても日本国内外の
何処に居ても一度も忘れずに手を合わせてきたのだから、
一週間ぐらいセーフにしてよ、おとーさん♪
ま、牛乳なら余裕で腐ってるけれども。

父親の 逝った命日忘れても
燃えないゴミの日忘れるな。
ということで、行ってきますよ夜明け前。

***************************************************************************
追記:
両手にゴミ袋提げて行ったら今日は「燃えるゴミの日」。
罰があたった(泣)。

日記