タマネギの皮むき

昨晩、渋谷の某スタジオでhenssimoメンバーと
久々に顔を合わせた。
譜面に頼らないリハーサルなので、
「こっからサビ手前までガーッとクレッシェンドで。」だとか
「ここのガガガーンってコード何?」だとか
相変わらずアマチュアっぽいな、このバンド。

で、ボクはボクで声が出ない。
その原因は自分が思いつくだけでも山ほどあり、
だったらすぐに解決しろよ、とも思うのだけれど、
今すぐどーこー出来るような問題じゃない事の方が、
声が出ない原因のウエイトを占めている感もあり・・・。

がしかーしっ! 一応プロなので、今出来る事、たとえば
日々の発声練習だとか、声帯周りのマッサージだとか、
音符を確認しながらのロングトーンだとか、
そりゃもうタマネギの皮を一枚一枚剥がすかのように、
帰宅後すぐにこの問題と向き合ってはいる。
いるのだけれど、ちょっとここで一服休憩。 そう。
声の出ない原因のひとつであるこのタバコが止められない。
タバコの煙、自分自身への苛立ちやいろんな思いが、
目にしみて涙が出そうになるタマネギの皮むき作業は
いまだ3枚程度__________________。