真っ直ぐな人たちに支えられ

沖縄・伊平屋島2011-7日目・前半-

ライブの準備の為、みんなより一足先に
野甫(のほ)のビーチから友人Fとホテルに帰って来て、
シャワーを浴びた後、今夜のライブ会場に行ってみると・・・。
そこはホテルのテラスでもなく、他人の家の庭でもなく、
なんと、公民館の傍の野外ステージ。

今日の今日まで、「ライブ会場を何処にするか」、
島の友人たちの間で、半ば揉め事になる寸前まで話し合って
いた事を知っていたボクはボクで、
「オレはスーパーの店先でも道端でも何処でも唄うよ。
 そもそもこちらから言い始めた"島のみんなへのプレゼント"やし。」
と、島の友人たちの負担をなるだけ減らすつもりで言っておいた
のだけれど、まさかの野外ステージ。しかもPAや照明機材まで
準備してくれている。まぁこれには理由があるのだけれど、
後々アナタにも解るので、根気強く読んでいってねチュッ。


↑サウンドチェックをする津田隆一氏の向こう、規模の本格化に戸惑う男。

何はともあれ、ギタリストの友人Fとサウンドチェックを開始。
津田隆一氏と共に、機材の準備に汗を流してくれたHくん、本当に有り難う!
アリガトついでに、そこのケーブル、もうちょっと外にハケてくれんかね?

ステージから客席に向かって右側には、
防風林越しに伊平屋島の青い海が広がり、最高のロケーション。

その海から、今夜で丁度の満月が上り、水面を照らし始める頃。
ホテルで夕食を終えた新宿2丁目常連グループはもちろんの事、
島のあちこちから、勤務を終えた駐在さんまで、たくさんの人が
各々の飲み物を持ち寄って、この会場に集まり始めた。
さて、ライブの始まりだ_________________。