律儀な愚か者

年末から1月後半にかけて再びN.Yで過ごす事はすでにキャンセル・変更不可の
チケットを買ってしまっているので、よっぽどの事が無い限りこれは決定事項。
でだ。
1月後半に日本に帰国して、一週間も経たぬうちにマレーシアに飛び、
確定申告提出期限日から逆算して、確定申告書類を作成出来るギリギリの日に
日本に戻って来ようかと思っているのだけれど、毎年の事ながら自分の収入の
少なさに対し、律儀に確定申告書類を作るのがなんだか馬鹿馬鹿しくなり、
今年1年ぐらい提出しなくてもいいんじゃないかとも、これまた毎年の事ながら
思うのだけれども、そこは小心者なのでやっぱり外せない。
で、肝心なのは、果たして自分がいつ帰国すれば確定申告書類を作成出来る
のかだ。いくら収入が低かろうが赤字になっていようが、領収書をそれぞれに
分類し、その金額を合計し、書類の各項目に数字を書いてゆき、各保険料など
の証明書類を添付しという、なんとも面倒臭いそれに、せめて今年ぐらいは
「扶養家族」になりたいと素直に思う今日この頃。

こんな調子で日本ーマレーシア航空券の予約をグズグズ躊躇っているうちに、
その飛行機代まで博打でスッてしまったという愚か者にはありがちな話___。