眠れませぬ

夢の中で見知らぬ人に怒鳴る自分の声で目を覚ます午前5時。
ここ数日の夢見が悪く、夢だけで判断すると何らかのストレスがあるのだろうかと思い悩むほど。まぁ、こちらパンコール島でも知り合いの多さから多少は気を遣っているにはいるのだし、日本を出てからまだ日も浅い事もあり環境の変化に対応しきれていないのもある。その証拠に、ここ3日ほど便秘だもの。

定宿のwifiが壊れている現在。部屋から出てテラスの椅子に腰掛け、隣のホテルから漏れる微弱なwifiの電波を掴んだり掴まなかったりの状態の中、コレを書いている。
辺りはまだ真っ暗で、1時間ほど前にボクが部屋のドアを開ける音のせいで目を覚ました守衛のおじーちゃんが、先ほどイスラム教の経典であるコーランを唸るように読み終え、背を丸めて奥に消えて行ったのと入れ替わるように一人のスタッフが起きてきて、自分のテラスの目の前の、まだ薄暗いレストランで朝食ビュッフェの準備をし始めた。そんな1日の始まりを、テラスでくるぶしを蚊に刺されながらボンヤリ眺める金曜日____。